株式会社沖縄ソフトウェアセンター 20周年記念誌

入社のきっかけ 司会 (株)沖縄ソフトウェアセンター(以下、OSC) が創立20周年を迎えました。そこで、管理職の方々 や勤続年数が長い方々から色々聞かせてたいただ けたらと思います。 それでは、まず皆さんがこの会社に入社するこ とになった背景などを聞かせてください。 金城常務 私は、OSCへ入社するま では、(株)りゅうせきのIT ソリューション事業本部に 在籍しておりました。当時、 OSCの監査役をしていた (株)りゅうせきの當銘社長 が上司でして、その関係で当時は社長だった饒平 名顧問から當銘社長を通して、第一生命情報シス テム(株)の案件を始めるので協力してくれないか という話がありました。私は当時、県外の仕事を 中心に営業をしておりましたが、第一生命情報シ ステム(株)の当時の皆吉常務と応対した記憶があ ります。そのような経緯もあったので、OSCを大 きくできるのではないかと思って入社しました。 宮城部長 私は沖電グローバルシス テムズ(株)のソリューショ ン事業部に在籍していて、 主に営業をしていました。 OSCの特色である沖縄県内 に県外の仕事を持ってきて IT関係の仕事を増やすという点にとても期待が あります。県外から仕事を取ってきて、IT技術 者を増やしていくという理念には、とても共感し ました。私自身、県外の仕事をやってみたかった こともあり、こちらに入社することになりました。 売上が、今では年間10億円を超える金額を計上し ていて、20年間の累計で大体100億円以上の売上 を県外から取ってきているということは、すごい パワーがある企業だと感じています。将来的には 売上をさらに増やせるように、そういった部分で 貢献できればと思っています。 真壁部長 私の前職は(株)リウコム です。饒平名顧問が(株)フ ロンティアオキナワ2(1 以 下、Fo21)を立ち上げた時 から同じフロアにいたの で、その時からの苦労や一 生懸命OSCを良くしていこうと尽力されている のを見ていました。そのため、会社の成り立ちや 経緯などはある程度知っているつもりです。定年 を機に、この会社でも何か役に立てることがある のではないかと思い、入社させていただいた次第 です。 OSCは、県内では競合関係である企業と一致団 結して県外から外貨を稼ぐというオール沖縄で県 内の仕事を増やしていこうというところが非常に 良いところだと思います。独立系なのでどのような お客さまとも取引ができるのが強みだと思います。 司会 ありがとうございました。 次の長期勤務者のお二人はOSCに入社して何 年になりますか。 金城 正一 常務 宮城 一 部長 真壁 正 部長 座談会 座談会 Ⅱ 創立から20年間の出来事で印象に残っていることや今後の会社の方向性について、 役員・管理職と長期勤務者5名に語っていただきました。 ◆参加者 金城 正一 常務 宮城 一 部長 真壁 正 部長 垣花 史人 GM 島尻 寛之 副部長 司会 金城 満久 20年の軌跡と今後の展望 100 101 20 第3章 今後の事業展望 資料編 ご挨拶・祝辞 第1章 年の歩み 第2章 各部・委員会・ BP紹介

RkJQdWJsaXNoZXIy Mjc3MjQ=