株式会社沖縄ソフトウェアセンター 20周年記念誌

部署紹介 部署紹介 Ⅰ 企画管理部は、「心身の健康づくり計画」「一般事業主行動計画」に基づき、一人ひとりが心 身ともに健康で働きやすい職場環境づくり、および活気のある職場づくりの実現に向けて取り 組んでいます。当社従業員およびビジネスパートナー従業員がOSCに勤務したい(勤務して良 かった)と思える会社を目指しています。 主な業務は、以下のとおり多岐にわたります。 ①経営計画などを管理する「企画業務」 ②全社行事などを管理する「総務業務」 ③従業員の人事労務などを管理する「人事業務」 ④決算・税務などを管理する「経理・会計業務」 また、法令を遵守したコンプライアンス経営・リスク管理のサポートおよび経営計画のアク ションプランを必達するため、各部の取り組みをサポートするとともに経営全般に係る役割も 担っています。 今後の主な取り組みは、以下のとおりです。 ・「経営の見える化」による経営の支援 ・コンプライアンス経営の推進 ・人事制度の改革によるモチベーションの向上 ・「心身の健康づくり計画」「一般事業主行動計画」に基づく、働きやすい職場環境づくり ・働き方改革の推進による組織の強化 営業部は、以下の5つの分野でさまざまな業務を幅広くこなしています。 ①新規の顧客の開拓 ②採用関連(新卒・中途) ③品質管理 ④営業事務 ⑤他部署の横断支援 システム開発部、金融システム1部、金融システム2部の仕事を横断支援しながら、うまく 仕事が回るようにするための潤滑油の役割でもあります。 近年は、IT経験者の不足が深刻な問題となっており、日本全国で2030年には70万人のIT技 術者が不足するといわれています。 30周年を迎える際には300名を超えるIT技術者が必要とされることが予想される状況ですの で、県内県外の説明会への参加、採用サイトの活用などに力を入れていきます。 また、ビジネスパートナー様のIT技術者提供も同時にご依頼させていただき人材不足の解 消に努めていきたいと考えています。 その他の取り組み内容は、以下の4つです。 ・開発センター事業のビジネスモデルの確立 ・新規営業(主にDX〈ローコード/ノーコード関連〉)の受注と要員確保 ・営業事務は、仕事の見える化と事務効率化の自動化対策の強化 ・ 品質担当は、①「見積の精度を高める」②「生産性を高める」③「技術者の質を高める」の 3Tの強化 コロナ禍を契機に経済・社会が大きく変化していく中、オール沖縄の力を結集し関係者とと もに互いに成長できる企業として、企画管理部は「経営」「人材」「環境」の面から取り組んで いきます。さらに30年企業を目指していきます。 企画管理部・営業部 企画管理部 営業部 94 95 20 第3章 今後の事業展望 資料編 ご挨拶・祝辞 第1章 年の歩み 第2章 各部・委員会・ BP紹介

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